私もいろいろ卒業

彩ちゃん先生の初回相談から1年。

毎月1回のプライベートレッスンを卒業しました。

新鮮な知識を得て、自分なりに動きました。
積立預金の追加
銀行口座の一本化
Money Forwardで収支の見える化、家計簿の自動化
ジュニアNISAの開始
・確定拠出年金-DC(401k)の運用商品預替
・保険の見直し(医療保険損害保険)
・将来のキャッシュフロー表作成

・固定資産税・自動車税の納付方法は検討中
  (大阪市の場合、クレカ払いは有料の手数料が*Payは無料。
  nanacoギフトも無くなったし、LINE Payは解約済。
  Yahooカードも解約済だけど、さすがにPayPay始める?と悩み中)

夫と私、それぞれの年金を試算したり、
夫と私、それぞれが遺族となった場合の金銭計画を試算したり
娘と息子、それぞれいつまで家にいるんだろうと考えたり
私って物欲がないんだなぁって改めて思ったり…。
(半額だったグラナダ版シャーロック・ホームズのBlu-rayは大人買いw)

私自身の「好き」は、なんだろう?

人生100年。
女性の90歳生存率は50%を超えているそう。(参考)
60歳で定年…まだ人生40年が残ることに。

71歳の母は、パートに行っては新幹線代を稼いで京都へ行き
池坊の学校で「好き」な勉強を続けています(准華督です)
お花とパートと畑での野菜作り、充実した毎日です。

そして私にも「また英国へ」という野望ができました♪

「頑張って働こう!」って思った結果、昇格しました。
それは即ち、今までの立ち位置からの卒業。

古巣からの卒業も控えていたり (転職じゃないですよ)
未知なる世界に飛び込んで、ご縁を繋いでもらったりと
8月は「土を耕し種を蒔く」をやってた気がします。

息子が中学入学まで残り1年半。
ここが自分優先の時間だと思って、我が儘に暮らしています。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告