個人賠償責任保険の紐付け先

元々賃貸マンションに住んでいたので、
自動車保険につけていた個人賠償責任保険(特約)。

家購入時の住宅総合保険(火災保険)の特約検討時にも
「車の保険に付けてます」と見向きもしなかったんですよ。

保険の見直しをしていて彩ちゃん先生
「将来、車を手放す時に個人賠償責任保険の行き先が大切。
持ち家の火災保険に特約追加を忘れないでね」

とのアドバイスを頂きました。

今年度の自動車保険更新時には細かく設定ポイントを教わり、
個人賠償特約も保証限度額が1億円・3億円・無制限と違う等
自分なりに諸々比較して今年度の自動車保険を決めました。

でも、火災保険に後付けするという発想はなかった〜!

彩ちゃん先生の「車よりも火災の方が安けりゃ今のうちに!」
というアドバイスを元に、問い合わせ開始。

結果、

自動車保険 > 火災保険(残期間から年額換算)
自動車保険の特約解約返還金 ≒ 火災保険 個人賠償特約1年分

さっさと個人賠償特約の紐付け先を火災保険に変えました。

今でこそ火災保険の契約期間は最長10年、
2022年度には「最長5年に短縮」の見通しも出ていますが
我が家は住宅ローンの期間と同じ35年間で火災保険に加入。
おかげで火災保険の残期間分に特約を追加できました。

なんか瓢箪から駒みたいだと感じています。

これで自動車保険の時に考えなくて済むし
補償額は1億円ですが、普通に暮らしてれば大丈夫でしょう。

細かい特約ですが、見直して良かったです(^ ^)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告