はちみつレモンのレアチーズケーキと米粉の檸檬ケーキ

Comeconoco Laboratory&Cafeへレッスンに。

卵使用と事前に分かっていたのですが行ってきました。

オンラインレッスンで受講したキャロットケーキの現品を
しっかり加熱されたお菓子だし、レシピから卵含有量を計算し
しれっと黙って娘に先入観なしに食べさせたら無反応。

でも娘が事前に卵使用と分かっているとダメです。
雪見だいふく1個で喉が痒い、アイスの爽(抹茶味)もダメ。

だいたい全卵10g位なら食べられると思うんですが、
精神的なものもあるんだろうと無理強いはしません。

いろんな商品がある中、何ををどれだけ食べられるか、
卵含有量としてどれくらい、全卵なら?卵黄だけなら?と
娘の経験値をためていく時期だろうと思っているので
ケーキなら構えず美味しく食べられるだろうとレッスンへ。

レッスン中にびっくり!

はちみつレモンのレアチーズケーキは、卵小麦不使用。

卵不使用ですよ!!!

Comeconocoで教わったチーズケーキ2種類とも卵不使用で
嬉しいなぁ、ありがたやーって心の中で号泣(笑)(過去記事)

檸檬ケーキは卵使用です。娘も幾分かは食べられそう〜♪

上:先生見本と、下:私がレッスン実践。

2パターンの白化粧方法を教わりました。

切った底をしれっとレッスン中にパクっと味見しましたが
めっちゃふわふわで檸檬が爽やか〜♪

レアチーズケーキはレッスン日の晩に娘息子私で半分ペロリ。

チーズケーキが苦手な息子がウマー!とパクパク。
しかも飾りのはちみつレモンもパクリと食べて美味しい!と。

娘は、半分は明日食べるんやからちゃんと残しといてやー!と
言い放ちながら自分の部屋に戻って行きました(テスト前です)

美味しいは人を笑顔にしますね。
yukiko先生、スタッフの先生方、ありがとうございました!

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告