娘も中学3年生か

娘も中学3年生。
コロナで自宅学習だった昨年4月、5月。
6月、12月開始と時期がずれた6ヶ月定期券。

5月末で有効期限が切れるので定期券の更新をしに行ったら
「次は1ヶ月か3ヶ月定期しか買えませんよ」だって。
中学卒業・高校入学と持ち上がりであっても違う学校なので
中3の3月末までしか今の証明書では買えないのね、と納得。

あ〜…娘も中学3年生なんだなぁ…。

次回は3ヶ月定期(12月〜2月)にして
ほとんど登校しない3月は、普通乗車券を購入だな。よし。
(本人はPiTaPaをピッするだけなので無意識なんですがねー)

「中3ってことは受験ですね⁉︎」

周りから言われることが増えました。
確かに娘の学校では私立高校受験日に内部生も受験します。
しかも中1時の説明では持ち上がる条件に英検があります。

「コロナだし、英検の条件免除にならんかなー」

昨年コロナで寝かせてた英検3級を受けさせることに。
久しぶりに娘と2人で電車でうろうろしました。

指定会場まで行くのも場所を調べたりと面倒だし(大阪も広い)
一次試験を準会場で受けさせたのですが、検定料も安いし
土日含め中間考査後と日付も、家から行きやすい場所も
受検側が主体的に選ぶことができて便利でした。

今時の英検は筆記があるんですね(驚)
中古で買ったドリルで前日に問題形式を確認させました。
終了後感想を聞くと「これはできな先生に怒られるやつ」と。

アニメのおかげでやっと海外に行きたいと言い出した娘。

英語が苦手なようですが目的意識が生まれたので
少しは英語と向き合ってくれるかなと期待しています。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告