Welcome to WordPress

I manage to post my blogs on WordPress by trial and error. This following post is the reason why I decided to write on WordPress, but it’s difficult for me to describe it in detail in English. Sorry this post is Japanese only….


このブログはWordPressで作っています。
まったくのど素人なので、紆余曲折。今もさっぱりです。
私の備忘も兼ねて残しておきます。

SNSは、Facebook、Twitter、LINEを使っています。
FBはプライベート、Twitterは情報収集、LINEはママ友との連絡用と使い分けており、
発信(Output)はFBの友人に留めていました。

年初にブログを作ってみようかな~と考えたのがTumblr。
Tumblrで公式サイトを開設している会社も多いです。
Instagramと同じく美しい画像が素敵な世界だったのですが
私はReblogという考え方についていけず、三日坊主でやめました。

が、しかし。

7月末に行った風水セミナーで伺った一言。

InputとOutputは陰陽の関係であり、
物事が循環するにはInputだけではなくOutputすることも大切。

グサッ!

InputするだけでOutputすることを避けてきた私。
柵を越えれば新たな世界が広がるはず。
お盆休みを利用してブログに向き合うことにしました。

日本でブログといえばアメブロ、fc2、exciteが浮かびます。
それぞれ長所短所あると思いますが、
最初はfc2ブログ(無料プラン)で試行錯誤しました。

ブログの構成だとかイチから作れるわけもないので
テンプレートはnorwayをカスタマイズ。

なお、fc2ってスマホで成人向けの漫画の広告が多い!
これだけはなんとかしようと広告の削除設定もしました。

いや~できたわ~っとネットに強い友人に見せたら

「ええやん。
でもWordPressでやったらええのに~」

・・・ギャフン!痛いところをついてきます(T□T)

image

実は、年初にTumblrの他にWordPressも考えていました。
ただレンタルサーバーが必要だったりと準備も必要です。
よく分からないわーとやめてました。

image

優しい友人、サクッと教えてくれます。
さくらレンタルサーバーのスタンダードプラン
2週間以内なら無料で使用できるので、遊んでみるには十分。
非公式ながらもFAQサイトも充実してます。
ただWordPressのテーマが既に決まっているならば、
テーマと相性のいいサーバーを選んだほうがいいようです(後で知りました)

WordPressはテーマという概念?があります。
誰でも作れるようにサイトの土台が用意されているわけです。
fc2ブログのテンプレートと似ていますが、
WordPress:土台+サイトの骨組み=テーマ
fc2:土台=管理画面、骨組み=テンプレート って感じかな。

fc2ブログではPC版・スマホ版・携帯版と3つもテンプレートを選んでそれぞれに設定が必要。
めっちゃ嫌になってたズボラーな私はWordPressへ。

選んだテーマは、Simplicity
利用者も多くいろんな長所があるテーマですが
無料!しかも日本語で質問できる!というのが私の決め手。

最初の設定方法が分かりやすく解説されています。
使ってる方々の経験談も多く、素人には助かります。

fc2ブログには5記事しかアップしてなかったので移植して
「WordPress、作ってみたよー」ってまた友人に見せたら

「独自ドメインせぇへんの?」

image

ぅぅぅ・・・・・鬼教官です…orz

挑戦は受け取ってやる~!
負けず嫌いな私。もう何と闘ってるのか分かりません(苦笑)

さくらサーバーで独自ドメインを取得し
WordPress内の参照URLの置換だとかはプラグインで解決。
WordPressって検索すれば答えが見つかるので助かります。
でもテーマによって用意されている機能も違うし、さっぱり分からないのは変わりません。

こんなかんじでWordPressにやってきました。

ひとまず新しい学びの1つとして続けていきたいと思います。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告