中1娘と金一封

中1娘の2学期は、クラスにも馴染み楽しく過ごしています。

2学期中間考査で成績が伸びたのですが(本人も頑張っていた)
中間と期末の間が2ヶ月近く空いていて、中だるみ状態。
期末前に、馬の鼻先に人参!と餌をぶら下げてみました。

条件Aを満たす:金一封
条件Aに満たぬ、しかし、条件Bを満たす:何もなし
条件Bに満たぬ:12月のお小遣い没収

我が家は今年度から、娘も息子もお小遣い制にしています。
手伝いでお小遣いを渡しているご家庭が周りには多いのですが
うちは家事は「家族の仕事」として、ポイント制は未導入。
(なので、手伝いをしないグータラ娘と息子のできあがり)

中間考査のまま成績を維持できるのか?!と思ったら
「金一封!」「金一封!」の思いが強くめちゃ緊張したそうで
凡ミスを連発してあえなく撃沈、12月のお小遣い没収〜

小6時の春頃に塾公開模試で緊張しすぎて、
「頭が真っ白になる」と話していたのを思い出します。

娘、どうもプレッシャーに弱いんですよね〜…。

小学校の時のお友達と遊びに行くため
9月〜11月のお小遣いを前借りしていた娘。
そして、12月分のお小遣いも(渡すことなく)没収…(苦笑)

2学期成績としては普通だったので、哀れな娘に敗者復活戦。
次のテストでは、

条件Aを満たす:金一封*2
条件Aに満たぬ、しかし、条件Bを満たす:金一封
条件Bに満たぬ:お年玉と1月のお小遣い没収

としてみました。

さて、3学期はどうなるでしょうか〜?

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告