低学年:帰ってきたらおやつでひと息

6月はセミナー月間と決め、低学年ソーシャルスキル勉強会や
ワーキングメモリ、発達障害の特性など著名な先生方から伺い
学童期・思春期・青年期、就労と自活、と先を見据えて
「挨拶する」「毎日登校する」「分からないことは尋ねる」を
息子はもちろん、娘にも話していこうと思いました。

低学年ソーシャルスキルのお話の中で一番ハッとしたことを。

生活する上でいろんな「ルール」があります。

「学校から帰ったら、宿題してからおやつ」というご家庭が
勉強会の中でも多かったのですが、それに対して先生曰く、
「疲れて帰ってきているので、手洗いうがいの後はおやつ。
 一旦休憩して、それから宿題の方がいいですよ」

確かに大人も仕事から帰ってきたらひと息入れたいですよね。

昔作った娘の「帰ってきたら」はおやつなしでした(^ ^;)
息子は学童で宿題をしてくるのですが…気をつけよう。

ソーシャルスキルと言語能力。

凸凹息子、学業面で小3からある特性が顕著に現れてきたので
夏の間になんとかしなきゃなぁと悩ましいところです。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告