中学受験でも覚えた中国歴代王朝

我が家は夫も娘もキングダムを読んでいます。
三国志が中学の時に友達の中で流行ってましたが読破できず…
私はセンター試験は倫政だったので、中学レベルの知識です。

中国の歴代王朝名ってどうやって覚えました?

「もしもしかめよ」で歌ってたけど…途中までしか歌えない。

殷・周・秦・漢・三国・晋〜♪
うにゃうにゃうにゃうにゃ、中華人民共和国〜♪

…赤壁の戦いで覚える気をなくしました(苦笑)

娘が中学受験で覚えてたのは

夏殷周秦漢隋唐宗元明清・中華民国・中華人民共和国

内心負けたわ〜と思っていました(^ ^;)

今、娘が「アルプス一万尺」でなにやら歌っているのは

殷・周・東周/春秋(戦国)・前漢・新・後漢・魏呉蜀・西晋
東晋・栄・斉・梁・陳・隋
五胡十六国・北魏・東魏・西魏・北斉・北周・隋
唐・五代十国・宋・金・南宋・元・明・清

…ナニソレ⁈(驚)


↑人形展で書いて頂いた川本喜八郎さんのサイン本。宝物です♪

前から思ってたけど…社会はもうついていけません!(T▽T)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告