やっとグルテンフリー米粉パンに満足

私のこの夏の自由研究「こめの香でグルテンフリー米粉パン」
(米粉パンに挑戦 #1:HBで焼く、#2:HBでこねてオーブンで焼く)

自分で混ぜて練った方が早いね。という結論に帰しました。

ベーキングパウダーを使いフライパンで焼くレシピは…

うーん、いまいち。
作り方が良くなかったのかなぁ…。

使うはグルテンフリーの米粉パンミックス「こめの香」なので
グリコさんのHB不使用の米粉パンレシピを参考に
豆乳200cc+水80cc、食用油はオリーブ油にしてみて
材料を混ぜた後にベーコンを混ぜた後、
スプーンで成型してオーブンで発酵・焼いてみました。

おぉ!いいぞ!
焼いている間にベーコンの油を生地が吸うので
ベーコンは薄い方がいいんですねぇ。なるほど!

ある日夏野菜の揚げ浸しをしたいのでチキンカツを作ろうと、
つなぎに小麦粉の代わりに米粉ミックスを使ってみると

最初はしゃばしゃばなのに、すぐにもったり!

「こめの香」には増粘剤が入ってるから?米粉の吸水性?

卵が使えないので水で溶いた薄力粉をつなぎにするのですが
パン粉をつけている間に指にねっちょり衣がつきますよね。

米粉を使うと指に衣がつきにくく、洗ったらすぐに取れるし
カツもからっと仕上がり、私の中で嬉しい発見でした。

これをふまえて、ヨシ!

今回は、焚黒糖、牛乳+水、サラダ油にして分量をアレンジ。
混ぜた後に横でクルミを叩いていたら生地がもったり。

おぉ?これが生地を休ませるってやつ?

おかげでヘラだけで成型ができるや〜ん!

オーブンで発酵と焼き上げて。

甘すぎず、形も私にしては上出来な、パンらしい米粉パン。

うぅ〜やっと満足できる米粉パンが焼けました!(^ ^)v

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告