グルテンフリー米粉パンをオーブンで焼く

こめの香米粉パンミックス(グルテンフリー)を使って
HBのパン生地モードで生地を練ってオーブンで焼くレシピ、
検索したら結構出てきます。

ふむ、やってみようかな。

今回は牛乳も使って、HBのパン生地モードでスイッチオン。
開けてみたら…イースト菌がちゃんと混ざってなかった…orz
(しかも、写真を撮ったつもりが撮れてなかった…)

そのままボウルにうつして、ヘラで混ぜてなんとかしたけど
最初から自分で混ぜた方がいいのかな。

半分ほどはシャウエッセンに巻いてウィンナーロールにし、
残りには刻んだベーコンを混ぜて、発酵。

生地がベタベタするのは分かってたので、ラップで絞り袋…。

ちょっとやってみて、めんどくさっ!

絞り袋というプロの技に初挑戦しましたが、私には向かない。
結局ヘラで適当に割って、少し表面をならしただけ(苦笑)

焼いてみたら…おぉ!?

HBで焼いた時より全体的にふっくら♪
ベーコンが邪魔したのか、ウィンナーに巻きつけた方が
中の空気部分が広く仕上がっていてふんわりしていました。

息子がウィンナーロールをパクパク食べててびっくり!
さすがケチャップ王子!

なにはともあれ、オーブンで成功、米粉パン(^ ^)

HB食パンのカリッとしたところも、中のもっちりもいいけど
オーブンで焼いた方がパンらしく軽い食感なので私は好き♪

米粉パンミックスはあと1袋あるので他の焼き方も試そうと
いろいろ妄想が膨らんでいます(^ ^)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告