のんびり着物の足袋 Tabi made of some materials

炉開きの11月と初釜の1月。
同じ冬場ですが寒さが違います。
着物の時は足袋1枚でむき出し、一番寒さがこたえる足。
なのに夏はむんむん蒸れる足。風を通したい。
暑さ寒さに負けずに着物を楽しむには、足袋も切だと実感しています。

私の足は24.5cm。指が長めで四角い足です。
足の形によって向き不向きもあると思いますし、
洗うと縮むので気持ち大き目を買ったら縮まないってこともあったり。
季節商品なので売ってる時期も限られているので、
お出かけの予定が入ったらどの足袋で行こうかなと考えています。
特にお茶の席で足袋の裏が汚れているのは恥ずかしいので、
履いたら即漬けおきして翌日には洗って干します。

春・秋:3月下旬〜6月、9月中旬〜11月:一般的な白キャラコ足袋
成人式で使った「ひめゆり」というゑびす足袋さんの足袋を使っています。
ずっと使っているため私の足に馴染んでますので大切に使っています。

「ひめゆり」がどの商品か分からなくって、昨年ゑびす足袋さんに伺いました。
さすが先代、一目見てどの商品だったのか一発で教えてくださいました。image
合わせて足の形や大きさを見ていただき、足袋を試し履き♪
imageimage
縮むからねと言われて、足にしっくりくると買ったのが
白キャラコ足袋 5枚コハゼの「もも」25.0cm。
一張羅としてお茶用に使っています。
image
普段は4枚こはぜ、お茶席などは5枚こはぜと言われる関西ですが
私は足首できっちり締まる5枚こはぜの方が好きです。

夏:6月〜9月中旬:麻の足袋
足が蒸れる夏。麻なら風を通してくれます。底は綿の麻足袋がオススメ。
七緒で麻足袋 4枚こはぜ 24.5cm麻の足袋を買って買替えが欲しいと思ってた頃に、
船場センタービルでも見つけました。
image

レース足袋も欲しいなって思っていますが、可愛いのは私の中で却下(苦笑)

冬:11月〜3月中旬:あったかい足袋
二重ネル 5枚こはぜ (L: 23.5cm〜24.5cm)。
気持ち小さいかなと思ったのですが、この足袋でテクテク歩くとしっくり。
そしてさむ〜い1月、私はこの1枚でも大丈夫。一番合っています。

ネル裏 4枚こはぜ (25.0cm)
寒くなってきたな〜って時にいいと思います。
ただ…サイズを間違えました。これは25.0cmだと私には大きい・・・。
大きいので中に足袋インナー ヒート+ふぃっとのLサイズを履いてみましたが、これもデカイ。
両方ともMサイズを買えばよかったと後悔しています。

フリース足袋 5枚こはぜ (L:23.5cm-24.5cm)
もこもこしてあったかいです。初釜には暑すぎるかも?(苦笑)
今年の冬、お出かけの時に試してみます。

足の形は人それぞれ。雪が積もるところと積もらないところ。
足袋の形や素材もそれぞれ。自分に合った足袋が見つかるといいですね。


[expand title=”Read in English.”]
I’ve tried tabi made of some materials.
In winter, we get cold feet only wearing tabi.
In summer, our feet get sweaty in our tabi.
I think the material of tabi is important to enjoy kimono.

Spring and Autumn
I wear popular tabi made of calico. I went to Ebisutabi in order to ask product name of my tabi and try some tabi. Former president taught product name, Himeyuri. He checked my foot and I tried to wear some tabi, then I bought tabi, Momo. I think Momo is my best tabi for the tea ceremony.
image

Summer
image
Linen tabi is good in summer for it allows air go through it. I bought Ramie tabi online and Linen tabi at Semba Center Building. Race tabi seems good but it’s cute for me…, I think.

Winter
Double tunnel lining tabi with 5 clasps
It’s best tabi in winter for me. So warm.

Single tunnel lining tabi with 4 clasps
It’s also warm. I thought the tabi would also shrank in the wash and I bought 25.cm one. But it didn’t shrank…. I tried to wear Tabi inner heat+fit but both of them are too big for me.

Fleece tabi with 5 clasps
It seems very warm. I try to wear it in this winter.

To protect from the cold feet and To prevent feet from becoming stuffy, tabi is also one of the important articles for enjoy kimono.

[/expand]


ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告