小5娘の転塾#3 : Change the cram school

小5娘の転塾#1, #2の続きです。

昨年いくつかの大手塾の無料テストや塾説明会に行ったけれど
Evernoteに残していたのは価格表と見学した校舎の時間割。

転塾するならどの塾でも校舎は今娘が通う塾と同じ駅がいい
せっかく娘が独りで通える経路まで変えるのはリスクが高い。
送付資料で小学校から帰ってきて間に合う時間か確認。

娘が塾に行き出してから、送迎のついでにウロウロして
塾の近所にある各大手塾まで散歩しておいて良かった〜(苦笑)
(しかもいくつかの塾には興味本位で資料を貰いに行き、雰囲気を見てました)

先週土日は、候補となる塾に連れて行き入塾テスト。
どちらも以前入塾許可は頂いていましたが
時間が経っているので再度受け直しでした。

候補として考えた昔より、転塾先として考えるので私も真剣。
転塾先候補の校舎の時間割、クラスのレベルと受験対象校、
同じ学年のクラスは何クラスあるのかについて確認。

あ〜!
もっと時を大切にすればよかった!

中学受験の内容・範囲・複雑性・要求事項と
娘の置かれている現実を捉えきれてなかった私が悪いです。

土曜にテストを受けたA塾は、クラス結果が直後に判明。
日曜のB塾は、水曜にならないと分からないとのこと。

ひとまずA塾に体験授業をお願いしたのでした。

(つづく…)

ブログ村

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告