自転車盗難届にEvernoteが役に立った : Store the bicycle theft prevention registration on Evernote

毎年何かある年末。
一昨年前はiPhoneを仕事納めの帰りに落として画面破損。
昨年は勝尾寺で捻挫・・・いや、剥離骨折。
今年は何もありませんように・・・と思っていたら。

三連休の初日、朝出ようとしたら自転車がない!
大雨が降りしきる夜中に盗られてしまいました。

…鍵をかけてなかった私も悪いのです(後悔先に立たず)

というわけで、出かけた後に交番へ。

お巡りさん曰く
購入証明の紙がないと受付できません。
違う防犯登録番号を探してもいけませんしね。
購入時の書類を持って再度お越しください。」

とな。

「えっ?9年前に買った自転車の購入証明の紙ですか?」

とびっくりしてみるも、iPhoneで検索して画像を見せる。

「これでいいですよね?」

ワタクシ中学生の時に自転車を2回、
大学生の時にバイクを盗られた経験がありまして
自転車防犯登録の紙をEvernoteに保管してたのです。
(盗られた自転車とバイクはいつも無傷で戻ってきました)

防犯登録用紙は画像でOK、購入時の価格など答えて
15分ほどで盗難届提出完了。印鑑の代わりは左人差し指。

写真の自転車防犯登録カードは、自転車防犯登録所で7年、
大阪府警察本部(登録自治体の警察本部)でデータとして10年間保管されるので
ぜひEvernoteに保管下さいませ!

「新しい自転車買わないの〜?」
と子供達から言われ続けてきたほどかなりボロボロでしたが
自転車がないと本当に困るわけで。

miniBIGに当たったのは、新しい自転車のためだったのかな⁈
サンタさん、自転車見つけてきて〜(T▽T)

ブログ村

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告