コーヒーの木を鉢替え : Repot my coffee tree

珍しくわさわさと葉っぱが育っているコーヒーの木♪
(買って帰ってきた時の記事はこちら)

img_9612

底から根っこが出てくるようになりました。

img_9614

コーヒーの木は湿った土を保ってあげなきゃいけないのですが忘れがち(^^;)
それでもわさわさと元気に育っている理由は、
水が足りなくなると葉っぱが下を向いてだらーんとして
いかにも元気をなくしてるのが見て分かるのです。
おぉう!ごめんよ〜!って水をあげると
翌朝にはピンシャンしてて、元気ハツラツ。
彼は私にとって分かりやすい植物です。

対して株分けしたサンスベリアの親株が枯れてしまいました。
(株分け&鉢替えした時に水をあげ過ぎたのが原因です)

娘と天王寺に行く時に1時間隙間時間があったので
コーヒーの木とサンスベリアの鉢を持って赤松種苗さんへ。

イケメン店長さんに見てもらうと
「今すぐか6月まで待つかです。鉢はバッチリですよ」

ヨシ!と天王寺から帰ってすぐに鉢替えしました。
店長さんのアドバイスに従い、土は新しくしました。

img_9616

定位置に戻す。

img_9618

嘘です。向きは逆。まだヘナヘナしてますね。

img_9619

翌朝のコーヒーの木。

img_9624

すっくと立ち上がっているようで、頼もしい。
このまま元気に冬を越えてくれるといいな♪

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告