比叡山延暦寺の横川 : Benzaiten in Yokawa, Hieizan Enryakuji

比叡山の続き、東塔を後にして横川へ。

横川(よかわ)と聞くと思い出すのが源氏物語の横川の僧都。
薫と匂宮に愛され入水した浮舟を授戒した人物です。
あ〜、『あさきゆめみし』もう1回読もうかな。

さて、己巳の日に伺いたかったのが横川の弁財天さん。
横川が閉まるのが16時と知り、30分しかないと急いで移動。

image

東塔から10分くらいで横川に着きました。

image

横川中堂に向けて新緑が眩しい樹々の中を歩くと池。

image

龍が池弁天さんのお社が!知らずに出会いびっくり!

image

横川中堂も美しい〜。
時間も少ないので家族はここで待機。

上り坂を走って上ってゼェゼェ言いながら着いたのが
image

おみくじと魔除けの角大師で有名な元三慈恵大師良源を祀っている四季講堂(元三大師堂)。

image

今回、あんまりゆっくりできなくて残念。

そして、お向かいにあるのが私の最終目的地!
image

箸塚弁財天さんです。なかなか来れない場所なだけに嬉しい♪
神仏習合の名残でしょうか、鳥居がありました。
なんとなく二拝二拍手一拝でお詣りしました。

ちなみに四季講堂の横を下り、途中Y字路を左に山道を歩くと
坂を上り下りせずに横川中堂まで戻れました。なんだ〜。
(四季講堂の地図看板に載ってました)

西塔には白蛇弁財天さんがいらっしゃるそう。
来年は西塔にも行こう!

入山できる時間に定まりがありますので
東塔・西塔・横川と1日で回るならば午前中に東塔を終えるか
西塔と横川は午前中とか考えながらお詣り下さいませ。

時間が取れなくて英語併記がちゃんと書けていません。
でもこれも手放しかなぁと思っています。

If you concerned about Hieizan Enryakuji, you see this page in English.

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告