Evernoteの使用実例 : How to use Evernote at home

私なりのEvernote便利機能の使用実例です。
Sorry, this post is Japanese only….

Evernoteの便利機能の1つ、ショートカット
タグでもノートブックでもノートでもOK。
私は「乗換」タグをショートカットにして
「乗換」タグから、5つのノートを表示させています。
中身は友人Yに教えてもらった地下鉄の乗換位置案内
1PDFファイル、1ノートにして、タイトルで検索も可能に。
image

ノートテキストの暗号化機能があります。
が、あんまり使ってません。
Evernoteに慣れる前から金融関係の重要情報は
1Password→Dropboxに保管しているからです。
今や1Passwordは、iPhone-Safariと連携でき便利です。

今年、夫にもEvernoteアカウントを作ってもらい(無料会員)
iPhoneにEvernoteを入れてもらいました。
理由は、ノートブック単位で共有したかったから。
保険の情報など、もしもの時に備えて一方的に情報共有(苦笑)
imageimage

↑何気にスタック事例です。こちらも参照ください。
1Passwordのパスワードなど暗号化使って共有ノートブックに保存しないとなぁと思ってるので、今年中にはしようかな。

ノートリンクは、主にレッスンのレジュメと写真を
別ノートにする時に使っています。
image
プレミアム会員なので、ドンドコ写真も入れちゃえますが、
1ノートにたくさん写真を貼るとノート自体が重くなります。
なお、iPhoneの写真(カメラロール)から貼り付ける時には、
悩みは禁物。一気に作業すべしです。
あ、やっぱし順番変えたいから一回選択を解除して、
もう一回この順番で選択…ってやってると、
ほとんどの確率で同期エラーが出ます。
お気をつけ下さい。

Evernoteでもお絵描きできますね。iPhoneメモと比較。

私はiPhone6 plusなので6sの方がもっとタッチの再現性が高いと思うのですが、Evernoteはサインペンの太さを選べ、iOSは指の感触の再現性が高いです。一長一短ですね。
imageimage

娘の時間割、国語・算数・漢字の指定ノート、
制服の価格表に、習い事単位でのカレンダー。
子供の方が書類は多いので、是非子育てにEvernoteを♪

いつかTodoistやIFTTTとの連携もやってみたいです。

ブログ村

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告