眼鏡族は眼鏡を愛す : Recycle old glasses

20年以上眼鏡族でした。(今はコンタクト)
母も若かりし頃は眼鏡族。(母もコンタクト)
そんな母に口を酸っぱくして言われてきたのは

「眼鏡は命の次に大事やで!」

そんな母に階段に置いといた眼鏡を踏まれましたが(自業自得)

目が見えないとどうしようもないので枕元の手が届く範囲に
常に眼鏡がスタンバイして寝ていました。

まさしく「眼鏡は体の一部」です。

昼寝してたら幼い娘に眼鏡を曲げられましたが(自業自得)

夫は今も眼鏡族。そして今や娘も眼鏡族。
娘のお友達も眼鏡族。
ママ友は眼鏡をすっ飛ばしてコンタクト→レーシックなので
「眼鏡は体の一部」と話すとびっくりされました。

で、眼鏡族は何本眼鏡を持っているのか?
おしゃれな夫は気分で変えることもあります。
私もおぉ!と思った眼鏡は買いました。

我が家では「眼鏡は出会い。次はない」

実際気に入ったけどな〜って買わずに帰って、
やっぱり買おうと思って再度お店に行っても時既に遅し。
ガックリ経験よくあります。

コンタクトにして最初の半年は、眼鏡も持ち歩いていました。
左右1セットの予備のコンタクトも持ち歩くし
コンタクトしたまま昼寝することに慣れたので今はココ。

image

休日に眼鏡族に戻ることも減ったけど、たまに眼鏡族です。

さて、古い眼鏡も持っています。
眼鏡族が故に新しい眼鏡を買っても壊れない限り置いとく。

image

度付きサングラスは車の運転用でした。
古いのは度がきついので、おそらくかけることはない。
でもサングラスは特に気に入ってるんだよね〜。
レンズ交換すれば使えるけど普段コンタクトで4本もいる⁈

眼鏡の処分方法は、捨てる、リサイクル用に寄付する。
近所のライオンズクラブもイベントで回収されていました。
昨年は眼鏡市場でも回収してたけど、今はJINSだけかな。

放置しっぱなしの眼鏡ですが、サングラスだけ残して
2本はいずれ近くのライオンズクラブに、と思っています。

なお、できれば眼鏡の予備1本は置いておいて欲しいです。
昨夏の私のプール熱のようにコンタクトNGの時もありますし
何かの拍子で急に眼鏡が壊れるか分かりませんからね〜。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告