中学制服のお直し

娘の新たな制服が届いて…ちょっぴり放置してました。
(月末月初に加えて年度締め処理とか忙しいんだよぅ〜…)

学校選択制で当選した公立中学の入学説明会の資料を見ると
制服にかかる費用は…大きくは変わらないかなぁ。
入学金納付の後にやってくる購入品一式の支払いに血反吐。
入学準備金としてすぐ引き出せるようにしてて良かったです。

制服採寸会場では「あらあら、あっちやで〜」(私同伴)
制服受領会場でも「列はあっちですよ〜」(夫同伴)
悉く、男子と間違えられまくった娘。 (さすが我が娘…苦笑)

「フンッ!受験で邪魔やと思って髪を短くしてたけど
 中学入ったら伸ばすし!」

なんだか変なスイッチが入ってました(苦笑)

成長することを見越して大きめの制服や体操服を注文する為
さすがに体操服の長ズボンが「殿中でござる〜」な袴状態。
採寸時にも「お母さん、裾上げをしてね」と言われました。

裾上げやら肩上げ/袖上げなんて私には無理やし!と、
制服・体操服の一式を持って近所のお店へお直しをお願いに。

こういう時、地域密着型情報をくれるママ友たちに感謝(^人^)

裾上げの具合やらいろいろ相談したりと雑談してたら
「嬢ちゃん、良かったなぁ。おっちゃんから入学祝いや」
ブラウス用にアームバンドをもらってた娘。
娘が「ありがとうございます」と御礼を述べる姿を見て
人見知りでぶっきらぼうだった娘がなぁ…と感慨深かったり。

中学入学準備…まだまだかかりそうです(^ ^;)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告