小5娘の学校見学の計画開始

どんどん各私立中学で学校見学日程が発表されています。

昨年は女子校を中心に回ったので、今年は共学に回りたい。
娘が塾に通う姿を見て、昨年よりも少し範囲を広げてみよう。

先日も5月の学校見学に申し込もうとして…。

数校とも申込終了となっていました(T_T)

これではいかん!昨年の教訓を活かさねば!

見学候補を書き出し、月単位で見学/説明会を記入しつつ
申込が必要な場合は、申込日を書いて矢印で見学日と結ぶ。
(依存関係を可視化するためです)

調べてみると…

6/10(土)に体験授業・学校見学の学校が多い!

共学では、高槻、大阪桐蔭、近大付属、帝塚山泉ヶ丘などに
女子校は、同志社女子、大谷(大阪)、帝塚山学院が、6/10。
午前午後と回れる学校もあるでしょうが、重なりすぎ!(苦笑)

同志社系列や帝塚山系列や近大付属は、大学系列だからか
学校から飛び出していろんな主要駅で学校説明会を開催。
逆に、私学フェアには出るけど基本は見に来てね、の学校も。

うーん。各学校で特色がありますね。

昨年、なんとなく入試説明会に出てみたところ
傾向と対策の説明をスマホなどで撮影されていました。
もちろん保護者が撮影をすることが前提なのでしょう。
真ん中ではなくスクリーンの前の席から埋まっていました。

※保護者が必死でメモを取られている学校もありました。
撮影可能かどうか学校への事前確認も、マナーのうちですね。

秋冬のプレテストの結果を含めながら話される学校もあり
プレテストの後の入試説明会に行こうかとも考えています。

スマホやカメラの充電に要注意!
画像や映像を撮れるだけの空き容量も要注意!

小4の秋冬にいろいろ驚いたからこその教訓です(^ ^)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告