受験勉強開始=転塾から1年

転塾して1年が経ちました。(GWは両方の塾の重複期でした)

小4の9月からのz会と2月からの週1塾の3ヶ月もありましたが
今思えば「中学受験勉強を始めた」のは転塾してからです。

1年間やってきたんだな〜…。

現在は週5で塾通い。しかも集団授業。

当初考えて選んだ週1・少人数制とは真逆の塾となりましたが
(たまに反抗期で脱走しつつも)娘が自力で通う気になる今の塾と
あと約250日を走って行くんだなと思います。

ある学校の先生が塾主催の講演会で仰っていました。

「塾に属さず自宅学習だけの子が入学して来ることは稀です。
それらの子と塾に通って受験勉強をして入学した子との差は、
各教科での宿題の量や小テストに耐性があるかどうかです。
中学入学後の練習も兼ねての塾だと思って下さいね」

もちろん、塾主催の場なのでリップサービスだと思います。

でも確かに、娘にとっては、塾は中学への助走でもあります。

国立・公立・私立のいかなる中学でも小学生の時とは異なり
中学生になると交友関係も移動範囲も勉強量も
そして、考えて勉強することも増えるし深くなるはず。

「塾の集団授業で中学受験勉強をする」ことで
思いもよらなかった娘の一面が引き出されている気がします。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告