まだ過去問は解かないで下さい

2月に行った各塾での入試報告会。
それから同じく2月にあった塾での保護者説明会。

いずれの塾でも言われたのが
「過去問はまだ解かないで下さい」のひと言。

小6になっていきなり過去問を解いても難しくて解けない。
「ここの学校は難しい」という先入観を植え付けかねない。
理科・社会はまだ塾の授業でやってない単元もあるし
夏までに徐々に上げていく学力、今やっても時間の無駄。

時期尚早という言葉が当てはまるんだろうと聞いていました。


(↑学校説明会でもらった四天王寺の過去問。ウッときます)

灘特訓クラスの子は過去問を解き始めるのも早いのでしょうが
娘はそんなレベルじゃない。

人の話を聞いたり読んだりすると焦る気持ちにもなりますが
娘が目指す志望校群のレベルに応じた動きと内容が大切だよと
自分に言い聞かせるGW前半です。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告