自分に甘い娘

中途半端な反抗期だったり、GWは特訓の疲れもあるかと
5月前半は少し距離をおいて様子を見てきました。

宿題は1回すればいい、前日までに終わらせばいい、
今日はここまで解くだけ、いっぱい残っていてもいいや〜と
次回の授業までに解けるようにすべき宿題がやっつけ状態。

小テストには前回の授業でやった問題が出るので
100点取れてもおかしくないのに、またまた10点15点。
先日は30点、45点で喜ぶ娘、目標はまず50点…orz

学校の遠足前でもあり少し浮き足立った感じでした。

甘い。…甘いよ…娘…。

案の定、5月の公開テストでは成績が下がっていました。

算数は一朝一夕で結果が出るとは限らない教科ではありますが
解けるべき問題を解けるようになるにはどうすればいいのか。

本人なりに頑張っている(つもり)、でも結果が伴わない状況で
投げ出さずにじっと堪えて解ける問題を増やすことが大切。

基礎のやり直し時間を作るためにも自律した時間管理やでと
(本人も分かっているだろうけど)チクリと話すつもりです。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告