奈良県の学校見学と卵不使用のスタバとドトール

この夏、奈良学園中学と帝塚山中学へ学校見学へ行きました。

娘と「大阪桐蔭、遠いん」「さむっ」とか言いながら
「奈良に電車で行くのん初めてや〜」とえっちらおっちら。

奈良県の学校見学は初めて!

バイクでは山へ行ったけど、電車で行かない奈良県の北の方。
どちらの学校も思ってたより、大阪市内から近かったです。

◆奈良学園中学

奈良学園へはJR大和路快速で大和小泉駅へ。
JR関西本線に乗るのは初めて、なんだか遠足気分でした。
駅の間隔が長くビュンビュン飛ばすJRが懐かしかったです。

学校へのバスの時間が合わず、往路はタクシーを使いました。

高校生から自転車通学が許可されるんだよと教えて下さったり
通学路を走りながら運転手さんからいろいろ伺うことができ
大阪桐蔭と同じくタクシーに乗ってみることも見学ですね。

帰りは塾ママ友が駅までスクールバス経路で送って下さり
大きな道を通るため迂回するんだなぁと気づきを得たり。

塾の先生に伺うまで遠いと思って調べていませんでしたが
奈良学園中学は緑豊か、綺麗な校舎で行って良かったです。

因みに難波から一直線+バスって帝塚山学院泉ヶ丘も同じ。

奈良学園も帝塚山泉ヶ丘も図書室にキュンキュンでした。

◆帝塚山中学

難波から急行に乗って一直線。
乗った近鉄の車内の路線図で「学園前駅」を一瞬探せず…
見つけた時には「遠っ!生駒を越えるんやん!」と驚く私。

でも、駅を出ると目の前に学校があるのは魅力的でした。

入試説明では五ツ木駸々堂模試での偏差値目安も。
10月の五ツ木駸々堂模試の会場でもあるので、模試と並行し
入試説明会を開催されるようです。

図書室は見学できませんでしたが、食堂で先生に尋ねると
「アレルギーのある生徒は多く、対応しております」
突然の質問にぱっと答えられる先生、さすがです。

なお、学園前駅を降りるとStarbucks!
スタバは卵不使用のドーナツがあったよなと思って入ると
ドーナツがない!!でも、並ぶスコーンは3種類とも卵不使用♪

娘は、アメリカンスコーン チョコレートチャンク
私は、バターミルクビスケット。どちらも卵不使用(≧▽≦)

そして学園前駅の構内にはDOUTOR。
カルツォーネ 5種のチーズ&厚切りベーコンが卵不使用!!

学校近くで食べるのも、アレルギー娘にとっては重要。
1本電車を見送って、娘とウマウマ♪Happy Smile.
ドトールは初めてだったので、良き出会いでした。

奈良県の奈良学園と帝塚山、どちらも素敵な学校でした(^ ^)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告