やってて良かった、Time Machine : Restore my Mac with Time Machine

ぼけーっとMacBook Airを触ってて

mac

マイファイルってなんじゃ?
エイリアス?ちょっと違いそう…。

中身を見るとピクチャや書類などに保管しているのと同じファイル。
本体あるんやねーと影かな?と全消去。
(Command+del→ゴミ箱を空にする)

・・・。

数分後、顔面蒼白。

写真などデータをまるごと消しちゃいました。

動揺のあまり復元ソフトをDLして試みたけど、やっぱり復元できなくて。
は〜…高い勉強代だった…(T_T)
※マイファイル→ゴミ箱と操作したのでできなかったのかな…。

やってて良かった、Time Machine
Mac移行時の6月時点のデータがあります。
ただ、Latest(最新)は6月末でしたがね(とほほ)
ひとまず写真のデータは2014年まで復元。

6末時点のdropboxの中身もTime Machineでバックアップされており
dropoxに置いてあるカメラアップロードとあわせて
2015年9月以降分も復元できました。

7月〜9月中旬の画像は諦めました。とほほ。

iPhotoはもともと使っておらず
2012年にしょっぱな作ったiPhotoライブラリも、
[ピクチャ]-[iPhoto Library]-Ctrl+クリックで中身を見ると、Time Machineに残ってた。
気持ち的にiPhoto Libraryもそっくり復元。
(マイファイルを消しても、iPhoto Libraryの中身は消えてませんでしたが、念のため)
ちなみに、iTunesの中身は消えてませんでした。

大切な書類はEvernoteに、iPhoneの画像はdropboxに一時保管してて良かった…。

真面目にTimeMachineでバックアップすることにします。
image

MacBookからAirへの移行用に買ったHDD。
iPhone6 plusの画面より小さいのに、やります!
(試したけどあかんかった復元ソフトより安いです)
LaCie 2.5インチポータブルHDD USB3.0 500GB rikiki 【Mac対応】 LCH-RK005U3

もちろん「マイファイル」は非表示にしました。
mac1 mac

お気をつけください。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告