できれば避けてとおりたい : Are you good at sewing?

うちにはミシンがありません。
実家にミシンが2台あり1台くれるそうですが、未だ貰わず。

母は洋裁やってて編み物大好き、縫い物大好き。
夏休みには妹とお揃いのワンピースを縫ってくれました。

母方の祖母は和裁をしてて、母の着物は祖母が縫ったもの。
祖母の家の足踏み式のミシンを叔母と母が狙っています。

夫の叔母は和裁の先生をしておられるそうです。

ホホホ。
私、縫い物は苦手ですねん。

ミシンはガーッと縫うのでまだ好きですが、
手縫いのチマチマはできるだけ避けたい。
小学生の時、母に教わって鍵編みも棒編みしましたが
すぐに飽きました。

そう、私は飽き性です。

娘が保育園の時は、古いタオルで雑巾2枚手縫いしてましたが
息子が入園して4枚縫ってからは、売ってるのを買ってます。

着物を着るようになって、半衿付けにも挑戦してみましたが
なるほど指貫やシンブルは本当に必要なんだなぁと理解しつつ
洗える長襦袢につけてくれた洗える半衿、
このままそっとしておこうと思っています(苦笑)

息子のお手拭きタオルがくたびれてて(そろそろ丸5年経つ)
保育園はあと1年ですが、さすがになぁと見兼ねてたところに
平たいリボンが手に入ったので、タオルに紐付けしました。

返し縫いが理解できなくて、給食並びたいのに終わらない〜!
と半べそかきながら縫ってたら、並んでた子が教えてくれて
やっと分かったんだよな〜という画像を思い浮かべながら
ちくちく縫うこと3枚。
image
見事に縫い目があっちこっち。

頭は空っぽになるから縫い物って楽しいんですよね。
でも、縫い目が真っ直ぐにならないもどかしさ。

ミシンがあれば変わるのか?っていうと
たぶん変わらないだろうなと思う今日この頃です。


[expand title=”Read in English.”]

Are you good at sewing?
My mother and grandmother are good at sewing very much. When I was a child, I tried to do knitting as my mother taught me knitting, but it was boring and I stopped it on the way.

One day, I got some ribbon and sewed them on each small towels for my son’s hand towels used at nursery. See the above photo. With a rattling noise…orz

Umm, I’m not good at sewing.

[/expand]


ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告