2020年ふるさと納税

COVID-19の対応に毎日追われている3月でした。
期末期初の業務に加えて、検討内容が刻一刻と変わる世の中。
経済を回し、支えることも大切だなと感じています。

ふるさと納税で秋の味覚の予約がだんだんと始まっています。
3月休校で娘が夏休み以上に家に居て食材を漁る。
コロナ対策で、夫は偶に在宅勤務、私は逆に帰宅が遅くなり。
いつまで続くのかしらね、とストレス発散を兼ねて
3月上旬の楽天セールで、ふるさと納税を行いました。

藤文の「びっくり規格外セット」@静岡県西伊豆町(楽天)

昨年末に駆け込みで頼んだ干物。
肉厚だし大きいし、めっっちゃ美味しい!

特に、私の帰宅が遅い日、夫が夕飯を考える際に
時間はかかるけれど冷凍したまま焼くことができるし、
娘息子も喜んで食べるので、この干物は凄く良いそう。

夫はみりん干しが苦手なので「びっくり規格外」にしてますが
藤文の「ふるさと干物セット」の方が量は多いようです。

返礼品が届くのに1ヶ月ほどかかります。
2月末に頼んでちょうど前回分がなくなった時に届きました。

つぶらなカボス(30本×3箱)@大分県国東市(楽天)

昔に比べ還元率は下がったし普通にスーパーでも買えますが、
娘が好きで、そろそろ飲みたいと言い出したことと、
休校で在宅な中、ちょっとでも楽しみを、と思って申込。
申し込んだらすぐに届くところが嬉しいのです。

届いた途端、湯水の如く飲む娘と息子。
気づけば2ケース、なくなりました。やれやれ。
たぶん3月で無くなると思いますが休校対応なのでやむなし。
(夏場に氷を入れたグラスで飲むのがオススメです)

田村みかん 5kg@和歌山県九度山町(楽天)

毎年、有田みかん10kgを2回頼んでいたのですが、
やっぱり10kgも買うと箱の底に青黴がやってくるので
今年は還元率より、美味しさと消費時間を優先して
我が家で大人気な田村みかんに方針変更。

同じ商品が九度山町、湯浅町とで申し込めたのですが
昨年のふるさと納税額を比べると額が少ないのは九度山町。
高野山への道中と、ご縁がある九度山町に申し込みました。

吉備中央町産コシヒカリ(11,000円につき精白米15Kg)

一昨年は岡山県総社市で頼んだのですが
昨年は、岡山県吉備中央町で頼みました。

・米づくり農家応援事業としての支援に使われる
・祖母の出身地の隣町
・還元率が良い

コシヒカリ…やっぱり美味しい〜。
お米はちょっと固めが好きな夫・娘向きなのです。
(私はミルキークイーンのもちもちが好き)

3月上旬に郵送されてきた申込パンフレットを見ると
クレジットカード払いは4/10開始、それまでは郵便振込。

クレジットカードのポイントなしですが
郵便振込の手数料を自治体が負担くださるし、
開始日の3/21に自治体HPへアクセス集中している状況を見て
4月まで待って申し込めないよりいいわ!と申し込みました。
今年は9〜10月と1月と2回届くように申し込みました。
(今時点では15kgで11,000円の自治体はないようです)

うふふ〜。美味しいもの万歳♪
非日常が続きますが、肩の力を抜いて毎日を過ごしています。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告