小3息子の様子を聞く

小学校担任と学童支援員に息子の様子を書いてもらいました。

・声を掛けてもらってだけれど、周りの友達と遊んでいる
・計算と漢字の練習は得意にしてやっている
・先生の指示や発問をよく聞いて行動したり発言している

・自分の気持ちを書く作文が苦手
・黒板をうつすのは少し書き遅れることもある
・文章題は、読解に時間がかかっている

第三者検証ではないですが、違う目線での話にハッとします。

学校の宿題でもわり算をさっと終わらせていて驚いたり。
娘が早く家を出るお陰で、息子も朝の身支度に集中できたり。

毎週スクールに通い出したことも大きいんちゃう?と夫談。

確かに「相手を待つ」「自分の言葉で説明する」といった
トレーニングもして下さっています。

得意不得意とすることがより浮き彫りになってきていますが
昨秋に比べると、結構成長したんだなぁと感じます。

ことばで表現すること、記憶すること。

ソーシャルスキルも気長に少しずつ…です。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告