大阪市の公立中高一貫校

大阪市の公立中高一貫校である、咲くやこの花中学。

数年前にママ友の書道好きな子が芸術科を受けるかどうか
小6の秋頃に話していた覚えがあります。 (受けなかったけどね)

この週末の7/21-22は咲くやこの花中のオープンスクール。
娘も6月下旬に小学校で申込案内をもらってきました。
申込期限は7/13 17:00まで延長されていたようです。

あと学校説明会の案内ももらってきていました。
・9/9には、学校説明会(小6対象)
・11/3も、学校説明会(小4〜小6対象)
・12/8に、学校見学会(学年不問)

2018年度入試の咲くやこの花中の志願者倍率は、
ものづくり(理工)7.10倍、言語6.20倍(引用:大阪市HP)

これは志願倍率、国立・私立受験を終えた後の選抜なので
実質倍率は低くなるでしょうが…すごい数字ですよね。
関東に比べて国公立中学が数少ないことも大きいと思います。

塾でママ友と軽く話しをしたら、
上のお子さんが咲くやこの花中の一期生の学年にあたるそうで
一期生募集時の入学者選抜を受けた人が周りに多かったけど
受かったという人を聞いたことはないそうです。

…水都国際も一期生募集なので志願者数が多いんだろうな…。

ちなみに、咲くやこの花中のオープンスクール後に
夏期講習を受け通塾し始める小学6年生が多いそうです。

そのためか7月に中堅塾で公立一貫校向け説明会が多いです。
その際、入塾テストの有無が1つのポイントだと感じます。

受験勉強を始める時期はどうあれ、足掻いて踠いて勉強して。
合格して欲しい思いはどの家庭でも同じですね。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告