娘の挫折 #3

娘の挫折 #1, #2のつづきです。

娘が塾に行かなくなって数日、さすがに私もイライラ。

塾代がもったいない、
塾を休むなりに家で勉強しや、
苦手科目の基礎をやり直したいって、言うだけやんか。

「私も病むわ」と思い、火曜に本を買って読んでみました。

会社帰りの30分強、電車の中で読み終わりました。

ふ〜。

私もプレッシャーをかけていたなと大反省です。

クラスが落ちるかも…ではなく
クラスが落ちても基礎をやり直せてラッキー。
お笑い心理学をいかすのはこういう時なんだなぁ。

先日の講演会

「点数が上がらないのは、母親のせいです。
イラっとしたり怒ったりすべきは母である自身に対してです」

という言葉にもやっとしたものの、
夫に話すと「そうやで」と肯定的で、余計にもやっとして。
そんな矢先に娘が塾に行かなくなったりで。

あれって私にとっては心の縛りになってたんじゃない?

そんな気持ちで本を読み終えました。

やっぱり親も明るく笑顔が一番ですよね。。。

(つづく…)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告