全卵の負荷試験 : Egg challenge test

春休みに合わせて負荷試験の予約をしておりました。
塾の春期講習と重ならなくて本当に良かったです。

今まで卵黄、卵白の負荷試験を行ってきました。
最近は卵黄+卵膜のホットケーキを作って自宅負荷。
卵黄だけなら10g、卵膜含めて8gは食べれるように。

3回目の負荷試験は、全卵チャレンジです。
自宅で焼いたホットケーキを持って行くので、
前夜に卵を買ってきて焼きました。

全卵を溶きます。
卵白はもったりとしているので、
偏らないようしっかり混ぜることが大切!

全卵で56g。
どんなサイズでも卵黄は約20gですので、卵白は36g強かな。

同量のホットケーキミックス粉を入れます。

偏りがないように頑張って混ぜます。
ホットケーキを牛乳を入れずに作ったのは初めてです。

200度で焼いたら結構いい色。
裏面は180度でじっくりと。

さて、負荷試験です。
病院に持って行って全卵と粉の分量を伝えます。
計算して分量を量って出して下さいます。

1回目:全卵0.5g

2回目:全卵1.0g

ここで口の中に痒みと腹痛が出たので負荷試験ストップ。
全卵1.5gは食べても蕁麻疹などは現れずに終わりました。

残りのホットケーキは家に持ち帰り
息子と一緒にお腹の中へ。カステラっぽいかな。

全卵1.5g。卵白は約1.0g食べたことになります。
前回の卵白負荷試験と変わらない程度の結果でした。

負荷試験の結果、今のまま卵黄+卵膜の自宅負荷を続け
卵膜を食べることで周りの卵白に慣らしていきます。

3回目ともあり慣れた病棟。躊躇せずに口の中に。
負荷試験の結果はゆっくりですが、
娘の精神面がまた前進していました(^^)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告