室戸市のぽんかん@ふるさと納税2016 : Hometown tax donation#9

今年最後のふるさと納税が届きました。

室戸市のぽんかーん!

みかんの小袋をスーパーで買うと1日でなくなるので
室戸市のさつまいもを頼む時に一緒に申し込みました。
(室戸市は5000円未満だとクレジットカード支払不可なので…)

爽やかで美味しい〜〜(≧▽≦)
うまうま、幸せです♪

今年のふるさと納税はこれで終了の予定ですが
年末調整を反映した12月の給与明細を受け取った我が家。
今年の給与所得、社会保険料などが確定しているので
医療費をまとめればこちらで寄附金控除の上限が分かります。
(もちろん株とか不動産収入とかある場合は別です)
控除額計算シート(エクセル)がよくできてて感動ものです。
ワンストップ特例をしないので、
今年源泉徴収された所得税がいくら還付されて
来年徴収の住民税にどう充当されるのか試算できて面白い。
来年支払う住民税をふるさと納税で先払いと考えてます。

昨晩、医療費の領収書を人・病院単位で仕分完了したので
週末に確定申告用の医療費フォームに打ち込んで合算して
エクセルの試算の結果、寄附金控除の枠に余裕があれば
12/31までクレジット決済OKの自治体に申し込もうかな〜…

あっ!週末はクリスマスだったわ〜!(気づくの遅っ)

ブログ村

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告