川喜田二郎とEvernote : KJ Method with Evernote

師匠のリビング整理収納講座とEvernote初級講座iOS編
5/26・27の名古屋講座に空きがあるそうですよ〜!(詳細)

改善活動でよく使われる川喜田二郎のKJ法。
いろんな意見をみんなで出し合って(バズセッション)
これとこれって同じこと言うてるよね〜とかって
層別(グルーピング)していく方法です。

私は視覚的に考えていけるKJ法が好きです。

ふと思い立ちEvernoteのノートブック構成を見直しました。
◆日用品ノートブック [011 日用品] の雑多なノートの層別を変更したい。
◆子供用ノートブック [040 CK] に学童に関するノートが増えた。

頭の中で考えていたのですが、
KJ法の紹介も兼ねてちょっと実演。

まずは、日用品ノートブック。
入ってるノートをざっくり書き出してみます。
また、どっちにもあてはまるグループなんだけど
他のノートブックにも入れてるノートも書きます。

例えば、「赤いパンプス」は「靴」でも「赤」でも
どうグルーピングするかは自分次第ですね。
◆Before
image

[日用品]のノートブックは、
スーパーの1F食料品&生活雑貨なイメージ。
でも、日常的に買う自分の服も混じっていました。
対して、[Color&Fasion]にも服ノートが混ざってる。
◆After
image

別のノートブックを作って服関連ノートはそちらへ。
◆After(詳細)
image

次に[子供用]ノートブックです。
各ノートには娘と息子を1つのノートで並んでいても
ノートタイトルでソートしているので
ノートブックの中で層別できるようにしてます。
◆Before
image

◆考え中
image

◆After
image

息子も来年度は小学生だし、学校と保育園では分けず
そのまま放り込んでいます。
学童関連は、月次・年次のカレンダーではなく
会計資料や保管資料も入ってるので
別のノートブックにしました。

全体像はこんな感じ。
imageimage

検索時に文字入力・変換・検索、と面倒だったので
“日用品”というタグもMiscellaneousの”MISC”に変更。
子供用ノートブックに学校と習い事が混ざってるし
学校関連だけを見たい時もあるので”School”タグを追加。

※iPhoneでも私はローマ字入力するので
Sと入力すると”Sayo”,”School”, “Sweets”など
候補を出しやすくするようタグは英語が多いです。

Eevrnoteは答えもゴールもない自分だけのデータベース。
やってみよう!でいつでも変更できるので気が楽です。
Evernote関連の記事はこちらからどうぞ。

ブログ村

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告