過去問演習始まる

塾の授業で小テストの代わりに過去問演習が始まっています。

娘のクラスは偏差値帯に幅があるため各生徒の志望校も様々。
とはいえ、チャレンジなのか押さえなのかは別としても
受験校はだいたい重なってくるのでいくつか選んだ学校の
過去問を授業中にみんなで解いて先生が解説されるそう。

娘が受けない学校も多々選ばれています。

ある日、亡き父(娘の祖父)に所縁のある学校の過去問演習。
娘は受けても及ばない難関校なのですが得意な国語だったので
(私も国語くらいならちょっとは解けるかな?)
と余裕かましていたら、80/120と受験者平均にも及ばず。

塾の帰りに電話してきました。

「もうなー、自分が不甲斐ないわ〜。
 お祖父ちゃんのお墓参りに行っても、顔向けできひんわ。
 ちょっと気持ちを改めて頑張るわ〜。」

珍しい…。雷が落ちるってこういうことですかね(苦笑)

ちなみに算数が得意で国語が苦手な例の男子は100/120。
彼にも国語で負けて悔しかったようです(笑)

娘の受験校も過去問演習が肝心なので、家でもやらなきゃな〜
この機に乗じて…と娘の話を聞きながら思っていたら、
舌の根も乾かぬうちに、漫画に没頭していました(T▽T)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告