娘の腹痛

娘が塾の前や行く途中に腹痛を訴えるようになりました。

「下痢?」

と何度か話していたのですが、なんと驚きのメールが!

「げりってなに?」

下痢が何か分からぬまま会話していたのか…。

うーむ…心因性だろうなぁ…?

本人も少し焦りつつも、体も頭も動かず時間が経つばかり。
未だに「勉強のしかた」が腹に落としきれておらず
「理解する・暗記する」ため何をしたらいいのか分からない。
だからこそ「解けない」ままで、次も「解けない」
そんな「解けない自分」が嫌で、その自分に向き合うのも嫌。

堂々巡りによる腹痛なんじゃないのかなと思います。

(解ける国語の日は腹痛もないし、帰宅後もルンルンです)

あと、やってないことを「やった」と言う娘。
やってないことがわかり、親に怒られる堂々巡り。

最近、自分の部屋で勉強するようになったのですが
何をしているのかと思いきやイラストクラブの絵を描いたり
iPadでサンプル漫画をダウンロードしていたり。

結局、塾の宿題がほぼ白紙で「お腹痛い」と言って塾を休む。

塾を休むなら裏ワザを読んで小5のテキストをやりと話しても
「やった」と言うだけで実は別のことをしていたり。

4月の脱走の時からまったく変わっていません。

五月病というよりスランプなんだろうなぁと思います。

これもまた受験生としての道。

5月末に数日続く塾休みで、持ち直してもらいたいものです。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告