息子について考える:小3から塾に行く

娘は小5のGWから中学受験の勉強を始めたに等しいです。

小5からではめちゃくちゃ大変だと身をもって知ったことと
自由人で頑固な性格と、授業中に居眠りする図太さをふまえ
息子は小3から塾に行かせる予定です。

大手塾の中学受験へのカリキュラムは小3からです。
本格的な受験勉強の波は小4からでしょうが
今の彼を見ていると小4からでもついていけるか疑問です。

大手塾ではたいてい秋から新学年度準備講座を開催します。
息子が小2の秋にさっさと申し込んで塾に慣れさせるつもり。

男子の脳は私からすると不思議だし、要領のいい第二子。
内弁慶の娘と違う息子は早めにプロにしごいてもらいます(笑)

今年の秋にはたまに息子を塾に連れて行く…フゥ〜 (遠い目)

小3の平日はいきいき+算盤・水泳、土曜は塾にして
小4からは平日に電車で塾に行く。
少人数の学童生活で狭くなっている彼の世界を広げて欲しい。

学年が上がっても息子は宇宙人なんだろうなぁ…(´-`).。oO


↑水遊びの延長で息子が洗い物をして干してくれたところ

息子は小3からの通塾に向けた準備といきいきへの慣らし

娘の受験の佳境と重ねるので、今のうちに妄想しています。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告