HBでグルテンフリー米粉パンに挑戦

娘が転塾したのをきっかけに、私もほぼ毎日お弁当持参生活。

基本は娘と同じお弁当のおかず。
卵を使った冷凍食品の揚げ物は買うことがないので
小麦を食べる機会が減ったからか、なんとなしに体スッキリ。

お米を食べている方が、私の身体には合ってるっぽいぞ!?

夫はお米を控えた食生活を自分なりに続けていますが
私の父方は米も作る農家だったみたいだし、原点に戻り
お米をもう少し食生活に取り入れてみようと思い米粉を購入。

富澤商店の米粉パンミックスは、小麦たん白と全卵粉末入り…
EvernoteでHBの取説を見ると米粉パンモードがありました。

HBのレシピだと米粉パンミックスか福盛シトギ2号が指定。
福盛シトギ2号だと水あめとか準備が面倒なので
米粉パンミックスを買ってみました。

HBの米粉パン(グルテンフリー)1斤のレシピは、
水     290ml
こめの香  300g
砂糖    大2(17g)
塩     小1(5g)
ショートニング 30g
ドライイースト 小1¹/₂(4.2g)

水を先に入れてから粉を入れるのが、キモのようです。

さて、卵・乳・小麦不使用の米粉パンに初挑戦!!

寝る前に材料をセットして、予約してHBで焼いてみたら

ほう、天面は白いのか〜…。
(天面は白く平らに焼き上がるとレシピに記載があります)

うーむ、米粉の混ざり具合と天面の見てくれがイマイチ。
でも中はしっとり、きめ細かなパンが出来上がっている(^^)

予約で焼いたからかなぁ?ともう一回焼いてみる。

うーむ。やっぱり混ざり具合がイマイチ?

でも、外側はカリカリ、内側は蒸しパンみたいでもっちり。
夫は「こんがり、しっとり、これいいなぁ」と好評。
特に外側が美味しいです。内側はサンドイッチに向いてそう。

朝から夕方まで冷やしたらめちゃ美味しい!!と大好評♪
(お米を控えてるのに…と言いながら、夫がパクパク食べてました)

米粉パンなので、バターよりはおかずやあんこがいいかも。
こちらも参考にして、いろいろ試行錯誤してみます(^^)

Amazon          楽天24

ブログ村

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告