バチェラーさんに靴を選んでもらう : Get advices from a shoe fitter

高島屋に行ったついでに靴を見てきました。

ずっと使ってるのがBeaufort。

最近はヒールが4cmもあるこちらを履いてます。
image

上司の身長が160cmくらい。
上司が椅子に座ってて、私は立って説明する。
かなり見下ろすことになって頭のハゲ具合も目に入る。
皆で立ち話する時も、やはりおじさん達は背が低い。
なので、基本ヒールは3cmまでと決めています(苦笑)

足裏のイボ跡地のタコは、靴底が固いから?
前にずれ落ちてる気がするのはヒールのせい?
この夏は、スリムウォーク(黒)ではなく、
キュットスリムを履いてるから?


↑ スリムウォークのハイソックス(ダイヤ柄・ベージュ)より丈夫です!

近ければこちらにお願いするのになぁ。

大阪高島屋にはシューフィッターさんが居てて
マダム上司(↑とは別のおばさま)から噂を聞いてまして。

ふら〜と歩いてるとバチェラーおじさま発見。
当たり障りのない質問をしてみると
「足のサイズは24.5ですね?足、細いですね〜」

えぇ。足、細いってよく言われます。
(決して脚が細いわけではありません!)

いやいや、そこじゃなくて、
上から眺めただけで足のサイズ分かるの!?

「詳しくお測りしましょうか。」

(心の中は喜んでますが表に出さぬよう努めてテンション低く)
「えぇ。お願いします」

右:足長24.0cm 足囲229mm→幅D
左:足長23.8cm 足囲224mm→幅C
(参考:靴のサイズについて

「やはり細いですね〜。
うん?Beaufort履いてるのですか。これは25cmですね。」

またもや眺めただけで靴のサイズも分かるの!?
しかも、踵のすりきれたロゴでブランドまで当てた!

「Beaufortは3Eなので幅広なんですよ。
この靴はベルトがあるから履けてるけど
ベルト無しだとパカパカされませんか?
しかも足の前の部分、クッションがヘタってますね。
足裏硬くて痛いでしょう」

ぎゃー怖い!当たってる!


(Image source : http://www15.plala.or.jp/miagolare/index_shoes.html)

「左がCで右がDという普通の人より細いんです。
しかも、普通は親指が一番長くて他はだんだん短いのに
貴女は人差し指が長い。これは珍しい。
その上、3本ともほぼ同じ長さです。50人に1人の足です。
スクエア型の靴を選ばれていたのは正解ですよ。
でもね、DとEと一般的な足の方が2Eや3Eを買うんです。
24cmの靴の中は26cmと大きく作ってあるんです。
靴下を履きますからね。
貴女、24cmでもいいくらいですよ。
25cmの靴で腰や膝、痛くないですか?」

ひーーーっ!

「う〜ん。貴女の親指は上に向いていますね。
すると・・・あちらの靴は厚みが薄くお勧めできないですね」

ありゃ〜。狙ってた靴あかんのか…。

↓の靴の24.5cmを持ってきてくれました。
image

履いてみる。ふむ。いい感じですね。

「ちょっと靴下履いて今の靴を履いていただけませんか?」

はい・・・・あれ?靴が軽くなった?

「この靴は少し貴女には大きいので靴下履いてピッタリです。
しばしお待ちを…(取りに行く)…

はい、こちらを履いてみてください」

はい・・・わぉ!めっちゃぴったり!
夕方の浮腫んだ足でもぴったりです(感激)
あ、冬にはスリムウォークを履くので布の厚みが…。

「大丈夫です。それまでに革は伸びますよ。
夏より冬は足が浮腫みにくい、つまり小さくなりますしね。」

へ〜〜〜〜〜。面白い!
毎日同じ靴を履く場合は半年を目安に…と言われました。(ギクッ)

というわけで、バチェラーさんに選んでもらったのがこちら。

image

リボンは要らないのに婦人靴ってなんでリボンなの…。
でも…今回はバチェラーさんの言うとおりにしてみます。
『花より男子』で「靴は上等のを履く」と静さんも言うてたしね。

「私もその靴が一番だと思いますよ!」

この靴が連れて行ってくれる未来はどんなのかな♪

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告