文化の日 : Clean my house

文化の日、どう過ごされましたか?

私はやっと予定のない休日!

土曜日午後は子供達の習い事で埋まっているので
土曜日の午前と日曜日が家事ができる日。

なのに、10月は運動会とか仕事の関係で、休日は全滅。
家事なんてする気ないなっしー( ̄3 ̄)

そしたら

ムッキャー!

というほどに家が荒れておりました。

やっと「掃除をしたい!」と積極的な気持ちになれたので
Todoistにやることリストをぱっぱか入れておきました

さて、実行しますよ~。

玄関の掃き掃除のついでに、竹炭シューキーパーの天日干し♪
参考:『さよさんの片づけが大好きになる収納教室』p.65
image

玄関に降りる時にマキタさんを連れて行って
階段にも掃除機をかけたり。

トイレ掃除をしたらトイレクイックルがなくなったので補充。
・・・のついでに、掃除用品のチェックと整理。
image
11/1におさかなスポンジを交換しようと
シンクを洗ってポイした後に在庫がないと気づき
大慌てでAmazon先生に持ってきてもらいました。
(プライム、ブラボー!)
忘れないようにTodoistに繰り返しタスクを追加。
引きで見るとこんな感じです。
image

あわせて洗面所も軽く掃除♪
歯ブラシがないんだったわね。Todoistにメモメモ。
(毎月1日に交換してます)
image

洗面所の掃除のついでに、洗面所と子供服の衣替え。
衣替えにあわせてクローゼットの衣装カバーや夏服用に
引き出し・衣装ケース用の防虫剤を交換。
Todoist先生、次の交換は1年後ですよ。
image

買い物に行く前に食料品チェック。
買い足すものもTodoistにメモメモ。

料理酒、ケチャップ、カレールー、どん兵衛ミニ、歯ブラシ。
忘れずに買ってきましたよん。
あ、料理酒はすでに冷蔵庫で一軍入りされました。

image

物色中の夫と娘が「おぉ~見やすくなってる!」と驚嘆の声。
ハードル低い家です。ありがとさん♪

竹炭シューキーパーを靴に戻して、お風呂の前には換気扇。
image
フィルターなどは食洗機の中へ
さすがに油モノが多かった&放置してたので
ちょいと天から油の雫が滴りそうでしたわ(苦笑)

そして・・・息子が行き倒れてた現場。
image

一番やりたかった場所なんですが、時間切れ。
子供部屋は今週末にします。


[expand title=”Read in English.”]

How often do you clean your house? Everyday? Every week? It’s been a while since I cleaned some places in my house. Umm, I did it! And…, children’s room was still so messy. I’ll clean the room this weekend.

[/expand]


ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告