新小5息子の習い事は水泳だけ

てくてくcat

息子が小3・小4と2年間SST目的で通っているスクールを
小5からは退校することにしました。

・少人数(4人/クラス)で毎年先生も生徒も顔ぶれが変わる
・LD傾向がある息子は、場面想定を書くことが嫌
(4コマの絵から理解しているので書く意味がわからない模様)

・息子は学童に通っている(SSTに繋がっている)
・原始体験やアナログ活動(釣りとか料理とか)をさせて
 自立できる生活力を身につけることを重視していきたい

コロナ禍で小3の時ほどわいわいと、クラスの子達と一緒に
試行錯誤しながら考えて協力する活動が限定されたことも
もういいかなって思ったきっかけです。

息子は料理・陶芸・釣りをしたいそうだしと辞める話をしたら
精神科医も「SSTか…そうだね、いいと思うよ。
あと、料理は学業にも繋がるのでいいですよ」
と仰り
辞めていいのか不安だったので、安心できました。

2年間、土曜、スクール→水泳と2つに通ってきましたが、
4月からは水泳だけ。そろそろ水泳も独りで行って欲しいな。
(娘は塾の為、小4の3月から平日に水泳に通わせていました)

スクール代はそのまま住宅ローン繰上返済用に積み立てます。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告