お盆休みで気が緩む

お盆に墓参りへ行って、夏休みもあと10日ほど。
※大阪市立小学校の2学期始業式は8/27(月)です。

始業式前の土日は、夏期講習を終えて通常授業に戻る準備の為
終わっていない塾の宿題をこなしておかねばなりません。

つまりは、学校の宿題をやるのは塾がないお盆休み。

残るは、自由研究、読書感想文、工作、歴史・平和新聞など。

自由研究で理科の実験をしたり貯金箱や読書研究と格闘したり
そんなイメージのある夏休みの宿題ですが、
近隣の学校でも宿題の内容や量が違っていて驚きます。

「歴史っていつの時代でもいいんやんな。PCで調べよっと」
と言いながらPC片手に新聞を書く娘。

…そこは本で調べるんじゃないのか。時代だなぁ。

横目で眺めていると、宿題をやっては数倍の休み時間。

そういうところは、受験生になっても変わらないのね…。

まあ、ひとまず終わらせて夏期講習の宿題をしなはれよ〜。

塾の合間の休息だとは思うけれども家にいる時のグダグダ感…

それでいいのか、受験生?

お盆休みで明らかに気が緩んでいて、げんなりです…(-_-;)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告