小2息子とひらがなカタカナの練習

小2息子のSOSの後、pentas 中島亜季さんがブログにて
字の練習方法を具体的に紹介くださっています。

くるくる回す!小学生のひらがな練習(美文字練習アリ)

男児が食いつくカタカナの魔法の練習ワード

「パンダさんノーパン事件、書いてみよう〜」

数日話しかけたら、ある日の夕飯後に気が向いたようで
なぞり書きだけダメ出ししながらやってくれました。


※掲載にあたり(株)pentas 中島亜季さんの了承を頂いております。

ママ、『ソックス』が『リックス』に読めるよ。
『ソ』はこう、『リ』はこう。『ツ』はこうだよ。
ここ、マス目からはみ出てるよ。

彼は家の中で一番丁寧に几帳面なひらがなを書きます。

「じゃあ、左のページに書いてみて。」

「…。」

なぞり書きしたら集中力が切れました。
でも全文最後まで書いただけでも進歩です。

「ママ、パンダさんがパンツを履くこと自体が事件やで」

小2になって話す内容が少し変わってきたようです(^ ^;)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告