卵乳小麦不使用のタルトタタンに挑戦

自分で買ったことがない紅玉りんごはなんだか憧れの存在。

NHKの「グレーテルのかまど」でやってたタルトタタン。
山口美由紀さんの漫画にもタルトタタンって出てきて
どうも洋菓子らしいけど何それ?と学生の時から謎なお菓子。

そしたらPeaceful Cuisineのタルトタタンが美しくって!!

えいやっとお昼に15cmケーキ型を注文し、夜届いたところで
まだ売れ残っていた紅玉2玉を買ってきて夜中に挑戦。
参考レシピ)Peaceful Cuisine食べよう、国産!

タルトタタンにするなら米粉+アーモンドパウダーではなく
米粉+タピオカ粉や片栗粉と澱粉のしっとりが合うのか〜…

紅玉の量に砂糖を合わせたらキャラメルソースが少なくなり
なるほどなぁと化学実験の気持ち。

初めてにしてはいいやんと自画自賛です(^ ^)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告