小5娘がベン図を書いていて驚く

数学で集合という単元がありました。
Uの上下反対の記号∩は、帽子で蓋をしているとかね。
あれは中学?高校?いつ習ったんだっけ?

娘がコレわからーんて言う問題を見ると

1〜150の整数で8の倍数でも3の倍数でもない整数の数は?

は?

一瞬分からず、答えを見る私(^ ^;)

あ、集合か…教科書を見ると「ベン図」と言うらしい。
(名前を知らない…忘れてるだけ? ショック…orz)

昔、たまたまTVをつけたらやってたNHK「受験の花道」で
ベン図ベン図と言うてたのが何なのかやっと理解…内心ホッ。

なお消去算=連立方程式の解き方が一瞬分からずヒヤッ。
(だってマイナスや移項が使えないし…orz)

で、連立方程式は中1でやるんだったっけ?と懐かしい。

娘が間違えた問題の答えを見て「こうやん」と言うても
「ママの解き方は違う」とノートを見て逆算で解いていたり
中学受験用の解き方についていけない今日この頃です(T-T)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告