すずかけの木クリニック : Breast cancer screening

娘が生後3ヶ月頃に乳腺炎になりました(詳細

アホな理由で乳が詰まり、ひーっと駆け込んだのは
桶谷式母乳育児相談室「井田助産院
おっぱい先生には息子の断乳までお世話になりました。
(おっぱい講座、特に第一子育児の方にオススメです)

「断乳したし、乳がん検診に行きや〜」
とおっぱい先生に教えてもらったのが
天王寺のすずかけの木クリニック
img_top_2
女性医師・女性スタッフによる乳腺外来です。
乳腺検査は予約制で待たされないので行きやすい。
たまに日曜にも乳がん検診をされています。

前回は初めてだったので触診・エコーに加えてマンモ検査も。
検査の後すぐに結果を教えてくれました。

ふと思い出し前回はいつだっけ〜?と調べると2012年5月。
4年経つのか〜と早速予約し行ってきました。
(予約も混んでいますので早めの予約がオススメ)
image
天王寺「あべのand」の向かいのマンションです。

父方の叔母は10年近く昔に乳がんで全摘、
母も毎年経過観察中と、私はがん家系です。

さて、会社の定期検診でエコー検査は受けれるのですが
纏めて検査して欲しいので、医師と相談しマンモ検査も実施。

大阪市在住30代は、エコー検査:1000円
40代以降はマンモグラフィ+医師による視触診検査で1500円
※大阪市のがん検診無料クーポン使えます。
エコーに加えて30代の診察に必要な検査としてのマンモは、
保険適用でした。(なので健康保険証をお忘れなく!)

さばさばした感じの女性医師なので、検査中も私は楽しい♪
エコー+マンモ+視触診の結果はエコーの後すぐにお話が。
4年前のマンモの結果も比較して診て下さいました。
「はい、マンモでしか分からないのもあるからまた来年ね〜」

うぅ…忘れずに来年も検診を受けたいと思います。
(忘れてたのでTodoistにリマインダーとして入れました)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告