お鍋はいくつ? : How many pots and pans do you have?

うちの鍋。

image

7個です。

手前がなんでもござれな鍋たち。
奥は出番が少なめな鍋たち。

時短料理オンリーの私にとっては多いくらいです。
女子寮の共同台所で共有の鍋・ザルなどを使ってて
「作ったら食べる前に洗う」が自炊最初の学びでした。

お鍋は全く興味もなければ違いも知らない。
使えたらOK。

そんな私に会社の方々が結婚祝いに下さったのが
手前右から2番目の両手鍋

Fissler C+Sロイヤル キャセロール20cmです。

ずっと戸棚で隠して大事に使わずにおいてたのですが、
前居である時使ってみて、びっくり。
カレーが焦げても、洗ったらすぐに取れる〜!
良い鍋はこんなにも扱いやすいのか!
も〜〜〜本当に、目から鱗でした。
今でもこの鍋を選んでくれた友人に感謝しています。
カレーはこの両手鍋で作っています。

学生時代から使ってた雪平鍋がダメになって買い換えたのが、
Fissler NEWプロコレクション ソースパン 浅型 16cm

片手鍋を買う時にはいろいろ調べました。
フィスラーの良さは分かっているけど他にもある。
いろいろ調べて…結局フィスラーでした(苦笑)
今やラーメン、煮物、特に揚げ物用にと重宝しています。

うちのご飯は、フィスラーの鍋2つでほぼ完成です。

3番手として夏場に大活躍なのがALESSI ミルクボイラー

Susie先生に教わり、Amazonで安かった時に購入。
最初はお茶を冷やすのに使ってました。
image
いかんいかん!と考えて使ってみると
あら?いいんじゃないの、アレッシィ!(←買ってから気づく)

夏、素麺3束〜5束を茹でるのにめっちゃ使ってます(笑)
あと、ラーメンや味噌汁、今時なら善哉にも。
熱伝導の速度がフィスラーよりも遅いので
IHでの揚げ物には不向きですが、深さがある優れもの!
鍋の内側に目盛りがあるので、夫は金魚ちゃんのために
水槽の入れ替え用の新鮮な水を計量するのに使ってます。

寸胴鍋は、大阪で最初にスーパーで買ったお鍋。
パスタを茹でたりカレー用にかなり使ってたのですが
最近はあんまり使ってません。

理由は、シャスールを買ったからかな。
CHASSEUR オーバルキャセロール 25cm ホワイト

カレーは両手鍋、どかんとシチューや雑煮などを作る時には
シャスールを使うようになったからです。
※うちの夫と子供達はカレーよりもクリームシチュー派です。

image
↑3年前作った夫のお雑煮(左)と私のお雑煮(右)がっつり作って煮込める〜♪

パスタの登場がめっきり少なく、ちょっとなら両手鍋でOK。
シャスールは冷蔵庫にそのまま入るけど、寸胴鍋は入らない。
保温力がありほっとけ煮込み料理にもいいので、夫はシャスール好きです。
※私は今、武骨なストゥブに惹かれています。

同じ理由で、新婚当初に阪神百貨店で何気なく買った
WMF圧力鍋4.5Lは、ほっとんど使ってません。
image
中に付属の蒸し器を入れて鶏肉のトマト煮+蒸し野菜を作ると
めっちゃ美味しいんですが、帰宅後作るのでは間に合わない。

フィスラーやシャスールは沸騰したらほっとくだけですが
圧力鍋がピンが1番2番3番⁈って見張っておく時間が苦手。
(書いてるうちに圧力鍋との仲を見直す気になってきました…)
年内に鶏肉のトマト煮作ってから考えようと思う鍋です。

あとはIH卓上コンロ付属の大きい平鍋
すき焼き、豚しゃぶの時は必ずこの平鍋です。
(先日蟹鍋したら大不評。食べるのが面倒なんですって)

うちはIHコンロで上記の鍋を使ってますが
ガスコンロだとまた違うんだろうなぁと思います。

みなさまはお鍋、いくつお持ちですか?

~楽天はこちら〜(最安値は日々変わりますのでご確認ください)


[expand title=”Read in English.”]

I have seven pots and pans. We always use two Fissler pans for cooking ordinary dishes. ALESSI and CHASSEUR pans are secondary. I’ve hardly use a stockpot and a presser cooker since I bought CHASSEUR. I use only wide pan for tabletop IH heater for nabe-mono such as Sukiyaki and Shabushabu. How many pots and pans do you have?

[/expand]


ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告