防災備蓄の見直し:食料品#2

2019年12月に買ってみた尾西食品のアルファ米12種類。

年末に夫・息子・私で3種類を試食。

・ドライカレー (夫):けっこう美味しい
・チキンライス (息子):微妙
・松茸ごはん(私):けっこう美味しい。でも量が多い。

混ぜご飯は、おにぎりにして翌朝食べましたが美味しい。

それから年末にインフルエンザでダウンしてた時に試食。

・梅がゆ(私):おかゆとして美味しい。梅はいらない。

結論。

1) 病で倒れた時に白がゆが役立つ!

普通のレトルト白がゆは便利だけど、賞味期限が短め。
私が病に倒れる頻度を考えるとアルファ米の白がゆは有用。
災害用だけでなく病人食しても備蓄だ!と5食追加購入。

2) アルファ米は主に大人のおにぎり用

試食前は洋食3種セットを買おうと思っていたのですが
おにぎりにする前提で、普通の混ぜご飯の方が良さげ。
汁物は、家にある在庫のレトルト味噌汁もあるしな〜。
フリーズドライ商品は、またじっくりと考えます。

3) 試食って大切!
お湯を入れる前にスプーンや乾燥剤を出しておくとか
お湯を入れてすぐに混ぜるとか、知らんがな!
試しといて良かった〜。
(乾燥剤を入れたままお湯を入れて放置しかけました)

アルファ米を買い足すつもりでしたが、
うちの家族の嗜好を考えて、今ある分だけにします。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告