防災備蓄の見直し:カセットコンロ

防災備蓄を考えよう!と脳内会議。

「カセットコンロはあるし、ガスボンベも3本+αあるよね」
と思ってたのですが、
「あれ?最後に使ったのっていつ?」と気になりました。

調べると、カセットコンロの買い替えの目安は、10年
カセットボンベの使用期限は、約7年だそうです。
(参考:日本ガス石油機器工業会)

えー…。いつ買ったやつだっけ?

製造は………1999年。
学生の時に買ったやつやん…20年経ってる…orz

使いさしのガスボンベの製造は…よくわからない…orz

あ、でも火はつくんやでー…。

さすがに新しいカセットコンロをと合わせて注文しました。

イワタニ カセットフー 達人スリムⅢ CB-SS-50
2019年発売のイワタニ50周年モデルなんだそうです。

ちっちゃ!

ボンベは、今3本(2018年2月製)

岩谷産業 – カセットボンベのページに、
「カセットボンベの備蓄のめやす」が記載されています。

家族4人×1週間で、12.6〜18.2本。(使用量は外気温に依存)

ふむ。

在庫3本、追加は9本で合計12本にしようかなーと思ったら、
12本箱売りがあったので、それに決定。

備蓄用なので段ボールには、備蓄量のめやすが!

これでガスボンベは、合計15本です。

でもイワタニのカセットこんろ(カセットフー)は
カセットフー専用のガスボンベを使用するよう記載があるので
実質12本です。(3本は、一応保管する)

うちはオール電化。
災害時に電気の方がガスより早く復旧するとはいえ
元々あったガスボンベ3本の使用期限は2025年2月。
娘息子は食べ盛りの頃、交換時に6本買って合計18本にし、
12本と6本で回していこうかなと考えているところです。
(でも、面倒になって何かの折に6本追加で買うかも)

今までカセットコンロは2Fの台所に置いていましたが
全く使うこともなかったので、備蓄水と合わせて3Fで保管。
各階に振り分けての保管は、追い追い考えます。


↑忘れるので、見えるところに使用期限を書いてます。

ちなみに、古いカセットコンロ。
大阪市では、粗大ごみ(ガスボンベは除く)扱い¥200。
さっさと引取り依頼をWebで申し込みました(^ ^)v

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告