春期講習最終日の学力テストと力学

仕事の期末期初と春期講習の難問でヘロヘロ母娘でしたが
春期講習最終日の実力テストの結果が返ってきました。

・漢字のとめ・はね・はらい
・力学と化学

算数は平均点を取れていたのでひとまずおいといて
減点されていた漢字と、平均点より1点低かった理科が課題。

漢字は「ちょっと雑に書いたら減点された」と話していたので
自己分析できており今後はより注意するだろうと思うのですが
通常授業や春期講習の様子からして滑車を分かっていない娘。

「滑車はてこの応用、地球の重力と作用・反作用やで」

「あ、リンゴ好きのニュートンの話やんな!」

「そうそう、地球はみんなを支えてくれてるんだ。
てこ・ばね・滑車・輪軸は、力の合成の考え方も必要やで」

力を分解するのにsinθ、cosθと三角関数の知識を使うので
中学受験でさすがに斜めの問題は出ないだろうと思うのですが
(あってるかな?私も参考書を読んでおこう)
それでも滑車は順番に上下に力を考えていけば解けるはず!

…めんどくさっ!

答えは(1) 540g、(2) 8cm。解けましたか?

この問題の解説が見当たらず、娘はお手上げで放ったらかし。
なんとか解いて母の威厳を保ちました。あー疲れた(^ ^;)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告