志望校判定の学校を変えよう

小6初回の通常授業で提出した志望校調査票。

複数コースがあって回し合格も視野に入れている滑り止めは、
1月の塾内テストで算数が悪かったので、下のコースで提出。

はい、日和ってました。

紙出力される志望校判定は、事前に提出した調査票の学校。
ただネットで結果を確認していると、ネット上でなら後から
志望校判定校を追加できると結果返却後に気づきました。

娘が目にするのは紙出力された結果が基本。
安全圏の学校を書いてA判定をもらっても娘はゆるむだけ。
「もっと勉強せなあかんで〜」の方が娘には向いている。

※A判定結果をもらって「もっと頑張ろう」となる子もいると思います。
娘はDやE判定の結果に愕然となって尻に火がつくタイプです。

結果返却後に結果を見て志望校判定する学校・日程・コースを
iPhoneから追加して私が確認すればいいだけだし
本命は複数コース、それ以外は上のコースに変えてみよう。

今は本命の志望校の入試2回目の偏差値を指標としています。

もちろんこれが小6秋なら本命と第2志望など混ぜるのですが
「1回目の入試でダメだった時に2回目を受けたいならば
今の間にどれだけ頑張れるかやで」と尻を叩くためです。

…来月の公開テストの結果次第でまた変えるかもしれません。
自制を心がけつつ…一喜一憂するのは親の性ですね(^ ^;)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告