今年の学校見学は控えめに

今年は共学を中心に回ってみようと張り切っていた5月。

でも、せっかくの土日、じっくり勉強して欲しい貴重な時間。

娘本人は一日中家にいるより出かけたいんだと思いますが、
転塾して、スタートの遅れと塾についていく大切さ・大変さを感じており。

何度も同じ学校に足を運ぶ大切さは、昨年身にしみたけれど

夏にうろうろするのって母娘ともに疲れるんですよね〜。

・今年初めて行く学校で気になる学校には娘と行く。

・主要駅での学校説明会や塾主催の講演会を活用する。

これらを基準に1学期は学校見学の日程を考え直しました。
学校説明を聞いてから2学期に行くこともできますしね。

土曜の午前にA校、午後にB校の学校見学に行く計画でしたが
ある塾でその2校がセットになった講演会があると気づき
時間と交通費が節約できてラッキ〜♪

もちろん、塾主催での学校説明会は端折られているので、
昨年行ってない・気になる学校には実際に足を運んでいます。

先日もハルカスでの学校主催の説明会に行き良かったので
娘とオープンキャンパスに行って交通手段を確かめました。
そしたら交通手段が大変で…近所の子も通ってるけどどうかなと思ったり…。

参考)昨年の学校見学の様子; #1:初見学、#2:女子校、
#3:共学も見学、#4:アレルギー対応、#5:2016年まとめ。


(ハルカスの上層階からの眺め)

今のところ成績はまだまだ未定、伸びることを信じて
偏差値は幅広く、ここがいいと思う第2志望を多く探すこと。

とういうわけで、1学期の学校見学は来週で終わり。
2学期は行ったことのない学校中心に回ってみる予定です。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告